今夜はお泊まり、キュウリ・黄瓜

雨ですね〜、全くいつになったら晴れるんでしょう?
でも、ワンの散歩の道で純白のムクゲに出逢いました
好きな花なので気持が明るくなりました


さて、今夜は”田舎暮らしの本”を見てのお客様
まだ、お若いさんOさんとご友人のお二人です


本日の主役はキュウリです


これは種取りするために熟れるまで放っていた四葉キュリです、
やっぱり黄瓜ですね
デカイです、沢山の種が取れそうで嬉しいです


あそこまで大きくはないですけど、今日は
太っちょキュウリの出番です
コレでもかと出てきます

それと野草は摘んできたらよく洗いそれぞれ種類に分けて水に放しておきます

それから70度ぐらいで湯がいて水に晒し、下味をつけてお出ししてます

本日のメニュウ
1・前菜
  
  ハコベ、アイコトマト、ヤブカンゾウの花と梅酒  の寒天寄せ、黒豆、蓮茎梅酢、キュウリの醪豆腐  のっけ、大豆の新芽の胡麻和え、イノコヅチの浸  し、ゆずとゴーヤのピール
  つるはカラスウリです

1・野菜のグリル、サルサソース添え
  ズッキーニ、玉葱、キュウリ、ナス(ひごむらさき)、アイコ、ピーマン、黒もち玉蜀黍

1・キュウリの煮物、銀あんかけ
 
  キュウリ、詰め物(豆腐、玉葱、隠元、人参、
  しめじ、ピーマン、わかめ)ツルムラサキ、宵待草の花

1・高黍入り玄米ご飯と吸い物
 りぼんキュウリ、鳴門わかめ、麸、はこべ、宵町草花、ゲンノショウコ
1・切り干しキムチ、キュウリとみょうがの酢の物
1・デザートは梨
  本日、人吉の叔母から届きました