護り虫

おや、キリコさん?しばらくぶりでしょ
[
もう、八ちゃんのお米出穂してますよ”
]

「ああ、ゴメン、なかなか時間取れなくてね、でも綺麗に咲いてるわね〜」
”蛍さんとバトンタッチして僕が今の時期の見守り役なんです”
八ちゃん、毎日顔だして話しかけてるから、みんな嬉しそうですよ”
「そう、よかった〜、刈入れが済むまで見守っていてね」

「あら、キアゲハのイケメンさん、こんなところで何してんの?」
]
”いや〜、僕の働きもキリコさんに見てもらいたくて待ち伏せしてたんですよ
カボチャ実がつかないって言ってるから、お手伝いしようと、ねっ
ほらほら君たち、邪魔邪魔、さあ、雄蕊と雌蕊のどっきんグ〜ウ!”]
「まあ、ありがとう、大きな実が付くかな?」


”おい、そこのクロウリハムシ

悪さするのお前だろ!大切なハッパ食うんじゃねえぞ!”
”・・・だって〜おいしいんだも〜ん”
”何が美味しいだも〜んだ!ぬけぬけと!
今年は雨が多くて葉物が上手く育たないってキリコさん嘆いているのに
野菜でなく山ほどある草でも食ってろ!
”エエエ〜草ですか〜”
”なんだ、チビのくせに文句あんのか?”]
”いえいえ、ありませんです、ハイ、クサキリの旦那、失礼いたしやす”


”まったく下界は騒々しいわね〜
キクイモの花が咲き始めたから、私、蜜集めに忙しの!
今日は久しぶりの天気だから、今のうちにセッセセッセ”