今夜はお泊まり・のびのび家族

昨日からお泊まりのNさんご一家
自宅で玄米食をしているので夏休みの旅先でも食べられる宿をと探していて、早くからご予約いただいておりました
後日、追加でもう一人ということと到着は7時過ぎになりますとの連絡を受けていました

子供さんは小学生高学年2人、保育園年中1人、一歳1人
とりあえず着いたら、子供さんがすぐに食べられるものをと準備していました
長女の翠ちゃんや長男の原平君に
「ゴメンネ、おばちゃん一人だから、手伝ってね」とこえかけて
箸や箸置きを選んでもらったりおかずを運んでもらったりと助かりました
とりあえずメニュウで少しお腹が落ち着いた
次男の耕民君は台所に来ていろいろ話しかけてきます
三男の千理馬君もニコニコしながら後をついてまわります
うふふ、かわいいね〜


夕食のメニュウ
1・とりあえず
  ジャガイモの素揚げ、黒もち玉蜀黍、ミニトマト
  ステックキュウリの味噌だれ  
  小豆黒米入り醤油おむすび

1・前菜]
 ヤブカンゾウとみょうがの梅酢、ピリ辛切り干し
 つるむらさきモズク、シソジュース寒天、醪豆腐キュリのせ、炒りこんにゃく、三尺ササゲ、ハコベイヌタデのお浸し
1・隠元と玉葱のオイスター炒め[
1・キュウリののっぺ汁
  四葉キュウリ、原木しいたけ、にんじん、こんにゃく、待宵草花

朝食メニュウ
]
1・なすの精進炒め
1・椎茸とこんにゃくとえのきの煮物 
1・ズッキーニと人参のカレー炒め
1・トマトと玉蜀黍のサラダ
1・ぬか漬け(きゅうり・キャベツ)とたたききゅうり漬け
1・玄米ご飯
1・味噌汁(ジャガイモ・人参・玉ネギ・わかめ)

Nさん家族は佐賀県在住
樹木の多い広い敷地にヤギも飼っているそうです
子供さんも恵まれた自然の中でのびのびと育っているように見受けられました
しかし、これからの厳しい時代にどのようにして子供を育てていけばいいのかと親は悩むこともあるでしょう][
でも、大丈夫
自然のリズムに沿って暮らしていれば
逞しくしなやかに生きるすべを学んでいくと想いますよ


私は子供が離れて暮らしているので、なかなか孫とも会えませんが、かわりに各地から子供連れで来てくださってとても嬉しいです
リピーターの方も増えて、その成長ぶりがとても楽しみなのです


明日から叔母を連れて母のところへ行きます
31日に帰る予定です
ごめんなさい、訪問できないかもしれません