最強軍団

母は先日脈不全で救急車で病院に運ばれました。加齢なのか、もともとあったのかわからないけど、ペースメーカーを入れた方がいいと言われたそうですが、妹はこれ以上手術はさせたくないと断りました。いつ止まってもおかしくないから心構えだけはしておくようにと。去年の皮膚ガン手術、脳梗塞のリハビリと頑張って来ました。もう頑張らなくていいよ、でもまだいてほしいよ。一番下の妹である県内に住む叔母さんもそんな想いで二人で訪ねました。ねえちゃん、会いたかったよー。母の目からも涙が流れました。千葉県に住む二番目の叔母さんもお婿さんと娘と一緒にきました。90才、87才、85才、みんな祖母の顔に似てきてます。逞しさも祖母ににてます。一番下の3男の叔父さんも都内から嫁さんと孫と駆けつけて室内は賑やかなこと。夕方には姪とアンパンマン達も来て、パワーむんむん。母の顔も目も輝き出しました、夜は興奮して母はなかなか眠りません。私は少し安心して、母の隣で爆睡して居たようです。