蔬食の馳走

昨日、今日といいお天気に恵まれて[3連休を楽む人たちで行楽地は賑わっているようですね
昨日からの2泊3日のお泊まりのYさんご家族も今朝は阿蘇の火口を目指して出かけましたが、車が渋滞してて火口ぐちまで行けず、草千里でお子さんとのんびり過ごしてきたとか
それでも、快晴でミルクロードもすごく良かったと帰ってきました
Yさんはマクロビ仲間の無可有庵さんの知人で
兵庫県から初めての九州の旅で”たゆたゆ”目指してこられました
寒さ対策をしてきて下さいとメールしてあったので、その用意はしてこられてましたが、それでも、こんなに寒いとはーと驚いてました
小さいお子様連れなので、とりあえず石油ストーブをたいておきました
お布団もお日様に干していたので、昨夜は暖かくお休みになれたようです


所で、お客様のメニューは以前は料理ノートを書いていたのですが、
写真で記録しておくと配色や器との兼ね合いもわかりますし、次回おいでの時になるべく重複しないような料理にしたいものですから記録として載せています
毎回長文で申し訳ないのですが、目を通して頂く皆様には感謝申し上げます

昨夜のメニュウ
1・花を召しませ

  花オクラの梅酢ひたし、花オクラの刺身・ワサビ醤油
1・前菜
  ドライアイコ、アイコ糠漬、桃太郎トマトの醪豆腐乗せ、ハコベ
  ジャガイモと隠元煮物、ゴーヤオイスター炒め、ツルアズキ胡麻和え、茗荷梅酢
1・蒸し物
  里芋・薩摩芋・オクラ・ツルムラサキ隠元
1・自家製高野豆腐のきのこあんかけ][
1・ペンネのラタトイユ煮込み
]
1・栗ご飯オニギリとキュウリ糠漬け
1・冬瓜と麸とカボチャの花のすまし



今朝のメニュウ
朝はゆっくりして出かけるとのことでしたので
久しぶりに玄麦をご主人に引いていただきクレープにしました

1・夏野菜ポタージュ[  カボチャ、隠元、キュウリ、タマネギ、豆乳、とまと
1・全粒粉クレープ、3年米味噌・ピーマン味噌デップ

  花オクラ、タンポポの葉、春菊、ハコベクサフジ、宵待草、ミゾソバ花、キュウリ、トマト
1・錦糸瓜 




今夜のメニュウ
1・ビールの友は、初もの黒大豆]
1・里芋のためならエンヤコラ(ご主人が掘りました)

1・野菜素揚げ
  ナス、万願寺とうがらし、キュウリ、隠元、カボチャ


たゆたゆの秋の名物、「真菰」登場
1・マコモの焼き物[
1・マコモと野草の天麩羅]
1・ガニ揚げ(鹿児島の郷土料理・薩摩芋と野菜のかき揚げ)
  薩摩芋・隠元マコモ、人参、黒ごま
1・野菜しゃぶ
  
リボンきゅうり、花オクラ、ヨモギツルムラサキ空芯菜ハコベ
[
ご主人は外でいい雰囲気でビールを飲み始めましたが、そのうち寒くて震えながら室内へ
今夜は薪を集めてストーブを焚きました
コレも、馳走かな?

馳走
その準備のために走りまわる意から、食事を出すなどして客をもてなすこと



水上勉さんが本孝老師のもとで典座修行していた時、お客様がいらっしゃると、老師が「畑に相談や」「裏山に相談や」と言われて献立を決められた
それが、本来あるべき姿の馳走であると、精進百選にかかれてます


「蔬食の馳走」 ”たゆたゆ”の想いです