畑の様子

昨日、帰宅してから畑をざっと見ては回りましたが
今日、改めて出てみると
ここはミゾソバの草原?


その中に、もう小豆が”早く収穫してよ”ってアピールしてます[
エゴマも黒くなって、今にも実が弾けそうです



マコモは葉が黄色くなり始め、実を次から次につけてます
ハウスの大玉トマトも、アイコトマトもミニトマトもまだ沢山なってます
地這いきゅうりは草の勢いが凄くて、探せません
南瓜もどこまでツルが伸びてかわからなくて、肝心の実はどこにあるのか?
ゴーヤはたくさんぶら下がってましたので
明日にでも、砂糖煮にしましょう


ロッコインゲンがでかくなってます
ドジョウインゲンも元気です
つるなし隠元も草に埋もれながら頑張ってます


黒大豆は実がぷっくり入って、枝豆で食べごろです
味噌用の大豆も膨らんできてます
しっかり、土寄せして、剪定したお陰でしょうか

薩摩芋も里芋も菊芋もとろろ芋も少し茎が枯れ始めましたが、まだ霜が降りそうもないので、まだ掘りあげなくても大丈夫でしょう


出かける前に播種したタマネギ2種芽吹いてました〜]
チンゲン菜、小松菜、しろ菜、混植したのだけど
やはり虫に食べられてます
春菊、水菜が少なかったのかな〜
ナバナは綺麗に出揃ってます
人参もどうにか芽吹いてきてました


大根は大きくなってました][
苗を買って定植した、キャベツ、ブロッコリー、白菜はちゃんと根付いています
自分で芽出しした黄色い白菜も根付いてました

ニンニクもヒトモジも芽が出てます
この側に、自分で芽出しして本葉が大きくなった、キャベツ、コールラビなどを定植する予定です


畑にいると時間が止まってしまって、ついつい、遊んでしまいます