カモかいな?

今朝はちょっと肌寒く、昨夜からの雨で玄関前には落ち葉が敷き詰められています
]

ところで野菜の宅配ではよく郵便局を利用してます
チルドでなければ重量関係なく箱サイズの料金だけなので、クロネコ便より安くなりますが、
県内や関東方面はクロネコ便が早いのでそちらを利用します
さて、郵便局は、もう長い付き合いなので、スタッフさんとも顔なじみです
皆さん感じがいいのですが、一番愛想がいいのは、奥に座っている局長です
いつもは仕事しながら、ニコッと挨拶するのですが・・・
ニコッがニコニコニコニコしながら、歩いてくる時は身構えます


「宝くじはいらんかえ〜?」
「いらん、買わんとあたらん、買っても当たらん宝くじ、じゃろ?」
「そう言わんと買ってかって、よりどりみどり、いっぱいあるよ
その内の一枚が当たるカモ?」
「も〜、もってけ泥棒!3000円」  てな、感じ
大体、地方の郵便局から大金出たことないもんね


で、夏のある日、野菜箱持ち込んだら
又、ニコッがニコニコニコニコ
ムムム、用心用心

「いいのあるよ〜、「九州・沖縄のよかもんが届くよ〜」
「いらん・テヘラン
 私、お取り寄せ興味ないもん、食べに行くもん」
「まあまあ、そういわんと、
立ち話も何やから、奥でゆるりとお茶でも」


ああ〜あ、こんな時、私は振り払って帰れないんだよね、
オフレコだけどたまにサイズオーバーの時、知らんふりしてくれてるし
ちょこっとの預金でも、粗品いっぱいくれるし〜
それに、こちらに来て引越し4回目だけど、最初の住所の郵便物もちゃんと配達してくれるし

で、奥に行くとおとなしそうなスタッフさんがパンフレット手にして
「ど・どうも、い・いつもありがとうございます」
この人が担当じゃ、断れないわな〜


というわけで、毎月ふるさと小包なるものが届いてます

まあまあ、それなりにいいもので楽しんではいますが
私って、野菜箱抱えたカモかいな?、まあ、それもいいカモ」