因果応報?

夕べは寒かった〜外気もココロも

この発端は、夕べ行きつけのガソリンスタンドに寄った時
プリベードカードを財布からだそうとしたら
うんっ?ないっ、なんでだ!
確か踊り狂ってた12日に25000円で買って(ここはこの金額で買うとリッター5円安くなるので)ガソリン3000円ぶん入れたのは覚えてる
その時、集合時間に間に合わないと焦ってたのも覚えてる
ガソリン入れてキャップは閉めたのも覚えてる、けどその後は・・・
えー!プリペイドカード抜き忘れた?
届けられてないかとスタッフに尋ねたけど、そっけなく
「届いてないっすねー」
もしかして、バッグのなかか、家の机の上かと、ガソリン入れずにすっ飛んで帰ってきたけれど、無いッ!どこにも無いよ〜
えーん、残り22000円だよ〜



今日は快晴だというのに、畑に出てもため息ばかり、はあぁ〜〜
で、黒大豆叩きながら気を紛らわしてた
その時、ふと思い出した
昔、息子がテーブルに置いていた私の財布からお金を盗んだ
それを知って、前夫に叱ってくれと頼んだ
そしたら、「お金は人の心を惑わすよ、そんなところに置いていたあんたが悪いんだ」と言われた

そうだね、もし私が抜き忘れて、その後から来た人がネコババしたとしたら
そういうココロを起こさせた原因は私が作ったんだね
決して、使っても気持ち良いものではなかったろうね〜
でも、神様の贈り物だと思ったなら、そのぶんのお金を誰かの笑顔のために使ってほしいな


それから、もうひとつ思い出した
ユズボウはとても女性にもてた
そんで、残業だとか会議だと称して食事して帰ってくることがあった
不思議に、すぐ嘘だと解るんだな〜
で、頭に来て彼の財布から、やけ食いのための資金をこっそり頂戴していた



ああ、これこそカルマの法則、因果応報
それにしても返ってくるのが遅いわい!