と・も・だ・ち・の・わ

昨日宿泊した”舟板昔ばなし”の中山ミヤ子さんは農家民泊(グリーンツーリズム)の分野では超有名な方で、憧れの人です
囲炉裏端での食事は大好きなおばあちゃんちに帰ってきたみたいで、自然とくつろいでしまいます

日本全国からお客様がいらっしゃいますので、泊まれるかどうか懸念したのですが、その日は空いてました
そして、私一人のために、いろいろと用意して下さいました
かまどで炊いた鶏飯、野菜たっぷりのダゴ汁、大分名物の唐揚げ、イノシシ肉と野菜の煮物、黒豆、白菜漬け、大根漬け、手作り羊羹、などなど


昨日はとても寒かったので、家の五右衛門風呂ではなく近くの温泉に行きましょうと連れていって下さいました
帰ってきてから、囲炉裏で焼いた熱々のメザシをかじりながら一緒にワインを頂きました、
まだ発酵中のワインはスパークリングみたいです

日本全国を講演で歩かれたミヤ子さんの話を独り占めした、贅沢な時間でした


そして、本日、半年ぶりで知人のKさんに会いました
そのKさんの知人であるSさんご夫婦が、なんとミヤ子さんちの目と鼻の先に住んでいたのです
友達の友達は、と・も・だ・ち
で、ミヤ子さんのご好意でみんなでお昼ごはんを頂き
つきたてのお餅までご馳走になりました


ご縁のある人とはこうやって繋がり広がっていくんだな〜と、
つくづく、善き出逢いに感謝しました