なんか妖怪?

今日は関東では初雪、北海道では−30度越したとか・・・
ここは、寒さはそれほどでもなかったのですが、霧雨でした
年末から少しずつ叩き貯めていた小豆をやっと一升瓶に保存しました

白い紙の上の赤い小さな粒を、虫食い・歪・色わるなどでより分けていきます


頭の中が雑念でいっぱいの時は、無心になれていいですね
でも、○小豆、☓小豆、とより分けていると
あずき、小豆、小豆洗い、と頭の中がなってきて・・・
あれっ、小豆洗い???どんなんだったっけ
で、中途の手を休めてネットで検索


水木しげるの妖怪ワールド

■小豆洗い(あずきあらい)、別名 小豆とぎ、とも言う
■棲息地 日本各地の谷川のほとりや橋の下に出現
■メ モ 川のほとりでショキショキと小豆をとぐような音をさせる妖怪である。ときには歌をうたう。「小豆とごうか、人とって食おうか、ショキ、ショキ」面白がって近づくと必ず川に落ちる

他にも検索すると、いろんな画像やフィギュアが出てきて面白い

]


小豆占いってのもあってね〜
終日、選別・ネット検索・昼ごはん・選別・おやつ・ネット検索




    分け入ったら 小豆を洗う おなご いた   AFO 冬華



振り向いて・・・なんか妖怪?


ひぇー(ムンクも特別参加)
あらっ、厚塗りパックしてたの忘れてた!




いい加減にせんかい、パシッ! 
いてっ、いてて〜、か弱き女に何すんねん!