春は名のみの

今日は実の日
午後から雨の予報だったので、午前中に畑に出ました
ハウスのなかでは寒いので伸びきらないままオータムポエムが花芽をつけ始めてます
これは花芽を食べるものなので、これでいいのですが、通常、葉物類を間引かないでそのまましていると、細くひょろひょろとしたものから花を咲かせようとします
他より早く実をつけ子孫を残そうと全力を出しきっているように咲いています
痩せてひょろひょろしているだけに、とてもいじらしいです


12月上旬にポット植えした王家の豆もハウスの中でも寒くて伸びてません
それでも、いつまでもポットにおいておくわけには行かないので、ハウス内に定植しました
人差し指1本分、大きく育ってくれるでしょうか?


畑の土手にはふきのとうが芽吹いていました
春はそこまで来てるのに、予報どおり、午後からみぞれ混じりの冷たい雨が降り始めました


あした・天気にな〜れ
”手打ち蕎麦しゅん”の旅行で天草に行く予定なんです