今日も雨、
”もんもん”と”わさわさ”とが行ったり来たり

ブログを訪ね歩いてたら、EPOさんが「春は蠢くのですね」と書かれていた

えっ、うずく? そ・そんなはずは〜いや〜ん
あら、がはは! やっぱりAFOですがな
   うごめく! でしょうが 、


啓蟄を過ぎたら、虫が”もそもそ”と動き始めてもおかしくない
ちなみに”蟄”にも虫がいるよ
意味はかくれる・とじこもる、虫などが土中に隠れていること
”啓”はそれが動き出す意味


そういえば、こんな状態や気持ちになるときって、だいたい春だもんね

うん、私、いっぱい虫潜ませている
虫というより蟲だ、調教するの大変なんだよ
それが,春になると一斉に”もぞもぞ”と動きだすんだもの、仕方ないよね



蠢く・うごめく
ちなみに春が冬にかわった字はシュウ
イナゴ・バッタの意味

あれ、これってアリとキリギリスのキリギリス?
ということは? 影武者”キリギリ・マイコ”は?






そうか、だからキリコにいっぱい蟲いても不思議じゃないんだ
そして、蟲師みたいに側にいっぱい寄ってきても不思議じゃないんだな

あ〜、安心した


さあ、明日はダンスコンペ!
ありゃ、ココにも蟲が・・・てんとう虫のサンバ! 
 あ〜あ、縁切れないわ〜