湿地にて

[
今年になって初めて湿地へ出向きました
寒い時期は日陰の場所は足が向きません
やっと水ぬるむ季節がやってきたんだと実感しました
セリが瑞々しく芽吹き、スギナも伸び始めています]
ここのセリと土筆はお日様を求めて上に上にと伸びて、
ゴールデンウイークの頃緑いっぱいの草原のようになります
特に土筆は20センチ位伸びます
柔らかくみずみずしい茎を食べることができます
そして、オニヤンマもここからうまれます


伏流水が流れているところには、わさびの花が咲いてました][
5年前、苗を知人から分けてもらって植えたのです
このさわやかな黄緑に出会うとほっとします
もうすぐコゴミも生えてきます
時折、ぐぐっ・ぐぐっと、くぐもった声が聞こえてきます[
蛙だと思うのですが、まだ姿を見たことがありません
もうすぐ、この湿地にも2本の山桜が咲き始めます
そして、近くの山竹もにょきにょき顔を出します

しばらくは畑と湿地を行ったりきたりしそうです