桜咲いたら、里芋植えよ

毎年、桜が咲く頃を目安に里芋を植えます
朝早くからYさんが手伝いに来てくれました
昨日まで蕾だった”たゆたゆの山櫻”も今日咲きました[

入り口の日本たんぽぽも満面の笑みです
こぼれ種で、この庭がたんぽぽに埋め尽くされるようになるのがキリコの夢です
          ]


さて、親芋を種芋にしようと畑に埋めていたのですが、やはり寒くてダメでした
土間で籾殻の中に入れておいた小芋も結構傷んでいました

それでも、30個ぐらいは大丈夫でしたので二人で黙々と作業しました

畑の傍の渓流の音と上手になった鶯の鳴き声だけが聞こえます
のどかだな〜とぽつりとYさん
この畑には何時間いても飽きません

とりあえず、30個植え終えて、お昼は一時過ぎにテラスで日向ぼっこしながら食べました

菜の花パスタとオニオントマトスープです]
いっぱい話をして、ちょっとくたびれて、昼寝です


夕方、ワンの散歩して、又、畑に出て菜っ葉の種を巻きました
日も長く暖かくなったので、いつまでも畑にいることができて嬉しいです

夕飯はおうちご飯です
玄米・7年梅干し・鮭のバジルソースホイル焼き・新キャベツと菜花の塩炒め・野菜たっぷり揚げだし豆腐・薩摩芋てんぷら・少しのおちゃけです

お日様いっぱい受けての畑作業は心地よい疲れです
薪で焚いたお風呂に入り、Yさんは、もうおやすみなさい、です
明日も二人で、いっぱい予定を立ててます