君がため・・・山野草料理・花門

高森に出かけた目的の一つは”山野草料理・花門”で食事をすることでした
以前から思いつつも時間が取れず、やっと予約出きてました
お店は高森駅のすぐ近くの古民家
でも、中は大正モダーンな造りです
3000円の料理を予約していました
お品書きは無いので出てきたものから順番にアップします
]
上から 炊き合わせ・刺身こんにゃくと菜の花・セリのおひたし白和え・コゴミのごまソースあえ
煮牛蒡のり巻・野草の卵巻き・そらまめ・筍すし・煮蕗の薹
[
海老真丈おすまし


蒟蒻とつるのこ里芋の田楽

[
ウニ入りヒスイ団子のぎんあんかけ

[
れんこんのステーキ
[
お口直しの生姜シャーベット

[
てんぷら、海老・こごみ・たらめ・うど

[
わらびご飯と味噌汁、香の物




ああ、なんと優しく、滋味にあふれた料理でしょうか
一つ一つがとても丁寧で素材が喜んでいるようです

君がため春の野にいでて 若菜摘む わが衣手にゆきはふりつつ
パンフレットの表にはこの文が掲載されています
その気持ちがそのまま現れているような料理です



こんな料理に少しでも近づきたいな
キリコも想いは同じなんだけど
技量がまだまだだもんな〜
山野草さんに申し訳ないね
日々、精進致します