❤新婚旅行で〜す❤

15日のお泊りのKさんは静岡にお住まいです
予約のお電話頂いた時に「新婚旅行なんです〜」と
「へっ!うちでいいんかい?」と思いましたが、言いそびれました


おいでになってわかりました
実は去年結婚式をあげられたのですがその2日後が3月11日
旅行なんかしている場合ではないと自粛されたそうです

一年経ち、あらためての新婚旅行
今回、海外ではなく日本のいいところをと、初めて九州に出向かれたとか
そして、食材や調味料に気を使っている宿やお店をネットで調べて、たゆたゆを選んで下さったそうです
お二人とも明るい性格で意気投合、時間はあっという間に過ぎました


夕食のメニュウ
1・前菜

9年梅酒・白菜花浸し・セリの海苔和え・山葵粕和え・カラスノエンドウごまソース・菊芋梅酢・腐乳豆腐・椎茸と昆布山椒煮、蕗の薹花煮物、黒豆と干柿ワイン漬

1・里芋と蒟蒻のふき味噌田楽
1・野草鍋
  セリ、クレソン、しいたけ、菜の花、すみれ、つくし、たんぽぽ、春雨
1・てんぷら ハルジオン、つくし、ユキノシタ、あざみ、よもぎ
1・小豆入り玄米おにぎり
1・吸い物
  丸麸、春雨、みつば、菜の花
1・デザート
ご主人が豆を引いたコーヒーとKさんのナッツケーキ
私も一緒に頂きました


朝のメニュウ

1・紫蘇葉南蛮、新キャベツ塩漬桜、奈良漬、申年の梅干、小松花
1・間引き菜とつくしの揚げ玉煮、とっくり大根おろし、牛蒡きんぴら、阿蘇高菜
1・胚芽米ご飯
1・里芋、タマネギ、アオサ、せり、3年味噌使用


これから阿蘇山めぐりして由布院に向かうそうです
ハルリンドウもすみれも挨拶しました
坂のたんぽぽはお見送り
これで一株
咲いている花25個、咲き終わったの10個、つぼみ20個、
蜘蛛さん一匹もお見送り
仲の良い二人が羨ましそう