恵みの手、恵みの雨

4月に入ってから手当たり次第に種蒔きしてます
なんせ、今お送りするものが無いので必死です
牛蒡、人参、二十日大根、春菊、博多菜、時無大根
ロッコ隠元、赤花隠元、にら、
つるなしインゲンはもうこんなに育ってます
これはもう芽が出始めたジャガイモの畝にコンパニオンプランツとして定植します


そして、一昨日から又、Yさんが自然農見習い兼手伝いに来てくれてますので、残りの里芋を植え、畝を整備したり竹で隠元や胡瓜の手をつくったりしました
自家採種の南瓜2種、万願寺唐辛子もばっちり蒔きました
先週13日に蒔いた四葉胡瓜は一晩お風呂につけてからハウスの中のトンネルで暖かくしておいたので、もう芽が出始めてます
それも、Yさんが勘違いして沢山ポットに巻きましたので、今年は畑中、胡瓜だらけになりそうです
まっ、順調に育てばの話ですがね

少し痩せ気味の畝には土筆やハルジオンなどが生えていています
これらは、ここで枯れてその畝の役に立つのです
昨日はこれらの野草のパスタを作りました
シャキシャキの食感で美味でした、ソーセージは阿蘇産です



そして、今日は二十四節気の一つの穀雨
清明(せいめい)の後15日目で、太陽の黄経が20度に達したときをいいますね
春の雨が全ての穀物を潤すという意味で、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています
朝から暦どおりの恵みの雨です
畑は休みにして二人で冷蔵庫を整理しました
結構、ケーキの材料になりそうなものがありました
で、今回作っていただいたのは、コレッ
上・ホワイトリカー漬け桑の実いりケーキ
下・いろいろナッツ入りココアケーキ
今回もどっちも、うんまいよ〜