テラスにて

今日は特に爽やかな朝です
こんな朝はテラスでサンドイッチもいいですね〜
では、材料をとりに湿地へ行きましょう
Oさんにクレソン取りを任せて、キリコはせつせと枯れ枝を集めて背負子に詰め込みます

今の時期、お日様の光はかなり強烈で、ホントはのんびりと浴びてる場合ではないのです
でもね〜、青く高い空、渓流のせせらぎ、クロモジやミツバアケビの花も咲いてます

目の前のクヌギにはコゲラがぎーぎー、シジュウガラがツツピーーと鳴いてます
こんな贅沢なひとときは、やっぱり、優しいお日様の光のなかにいたいですよね

さあ、マスタードとマヨネーズをたっぷり塗り、山ほどのクレソンとちょっぴりのツナでがぶり!
昨日の椎茸ステーキが美味しかったので、と今朝もリクエストされました
スープはミニトマト、タマネギ、ハルジオンです


実は昨夜の夕食もテラスで食べました
18時は未だまだ明るくて、気持ちよさそう
寒さ対策もちゃんとしました
ひざ掛けと体を温める、オチャケ”発泡性清酒・淡い初恋”
前菜は

たんぽぽ茎の胡麻和え、キャラブキナルコユリ酢味噌、黒豆
てんぷらは

人参、コシアブラ、ハルジオン、たらの芽、ユキノシタ
温かい揚げだし豆腐なべ[
玄米焼きおにぎりには、蕗味噌、もろみ味噌、しそ味噌を好きなように乗せて

燭台にあかりがゆらぎ、ぽつん、ぽつん、と星も顔を出して・・・乙女がふたり、頬ほんのりさせていつまでも眺めておりました
20時頃はさすがに寒くなり暖炉に火を入れて、ココアケーキを頂きました


今朝Oさんは、又必ずお伺いしますと言われて、たゆたゆを後にされました
ちょっと恥ずかしがりやさんで、写真は今度ということです