大事な友だち

今日はみどりの日です
どこもかしこも緑の中、高い木にからまる山藤が目立ちます
この時期、うっかりカメラを携帯していないと、あ〜残念だったーということが多いです
畑に行こうと坂を降りかけたら、イトトンボが、これみよがしに目の前の葉っぱに止まりました
あっ、カメラもってな〜い、そのままそこにいてね〜
慌てて持ってきた時には、もういない
待ってるわけ無いか・・・
ん?トンボじゃなくて、アゲハさんがスタンバイ
じっとしているということは、孵化したばかりかな?
風に飛ばされないように必死に笹に掴まっている
でも、ここ低いけど崖なんだよね
キリコも落っこちないように必死に足場を探してカメラを伸ばす
さあ、羽開いて見せて〜
ああ、綺麗な模様だね〜
崖の上に腹ばいになって笹に捕まりカメラの手を伸ばして表の羽をパチリ
鮮やかな瑠璃色
クロアゲハかな?
・・・あああつ、落っこちそうだ〜
ひえー危なかった
うるさいわね、もうモデルおわり〜って飛んで行っちゃった





それからキリコが子どもの時から身近にいて大好きだったキンラン!
咲いているのを見つけたよ


キンラン(金蘭)は、ラン科キンラン属の多年草で、日本、中国、朝鮮半島に分布し、国内では東北地方以西に分布する在来種ですが、環境省レッドデータブックでは、絶滅危惧II類(VU)に指定(1997年)されています。
山地の林下に自生し、根は細く、菌根を形成し、樹木の根(ベニタケ科やイボタケ科の外菌根との説もある)に共生する外菌根菌から栄養を摂取するとのこと。菌に寄生する依存度が高い共生関係にある為、栽培困難種の一つとされているんだそうです

これから、いろんな花やきのこ、虫さんが現れるから楽しいよ
みんなたゆたゆの山の中間だから大事に見守りたいです