畑の様子

昨日は俵山下山後、みんなでカレー屋・セムトウで食事して、私だけ近くの”泉力の湯”でぐたーっと湯浴みして大広間で仮眠、夜10時頃帰って来ました


あは〜、今朝はさすがに疲れてました
でも、今日は”しゅん”の手伝いの日でした!
重役出勤で11時までに入ればいいので、朝の内に畑に・・・
坂の黄菖蒲も咲き始めましたよ


ポット苗に水をやり、畑を一周します
ハウスの中では自家種の大玉トマトがちゃんと芽吹いてます、嬉しいな
でも、苗で買ったアイコの種からは出て来ません
でも、これは実がしっかりして美味しいので、少し苗を買って芽かきで増やしましょう


ハウスの中でコンパニオンプランツとしてトマトの側に植えていたセージが冬越して、今年は花をつけてます
セージは万能の薬草、そして、魔女には必需なハーブ
さてさて、どんなオマジナイに使いましょうか?


それから、以前の畑から小さな苗を移植した桑の木
今年で5年目、逞しく育ち、初めて花を咲かせましたこれは大きな実になりそう、とっても嬉しい〜




あっ、これは夏豆、そらまめなんだけど、ここは寒いからまだ花も咲かなくてこんなに小さいの
不思議な事に一つだけ、黄金色してるんです
最初、芽吹いた時、枯れていくのかなと想っていたのだけど、そのまま他のと同じように育っている
アルビノ?それとも黄金の女神?
ちゃんと花を咲かせて実をつけてくれると嬉しいな




それにしても今日も忙しかった〜
さすがに眠いー
明日は雨の予報だから・・・ぐうたら・でれんこ、します