”ひむか”巡行  その1・高森での神事

      
               (22日キリコ撮影)


事の発端は、2週間前にお泊りの日向市のSさんご夫婦。(5月12日記事参照)
何かのきっかけでキリコが京都の龍の絵巡りや龍に関わる人との出会いの話題になった時、実は・・・。
日向市の大御神社で龍のタマゴと昇り龍が見つかったとのこと。
そして、ご主人の一眼レフの映像にくっきりと浮かび上がる天に昇る白龍!
「すんげえ〜」
「ぜひ、日向においで下さい。宮司さんは友人なので案内してもらえると思いますから、都合の良い日を聞いておきますよ」


・・・行きたいな〜見たいな〜
21日の金環日食の日は高森のストーンサークルの神事に参加することになっているし・・・そのまま移動すればいいしな〜
そして1週間前、「宮司さんのご都合はどうですか?21日にお伺いしたいのですが」
「都合聞きましたら、22日の午後ならいいそうです」


あらためて翌日出なおすのもな〜どこか回ろうか?
そうだ!椎葉村なら行く途中だし、焼畑農法で有名な椎葉クニ子さんには以前から会いたかったし・・・ってなわけなんです
  クニ子お婆ちゃんと息子さんご夫婦(22日撮影)


金環日食については、直前に情報として、第3の目もやられるから見ないようにと聞いてましたので天の采配で小雨模様で有りがたかったです
前日の風邪もすっかり抜けて、午前5時起床、5時半に留守番に駆けつけてきてくれたHさんに後を頼み6時前に出発!
7時24分ストーンサークルでの神事が始まり、このために駆けつけて下さった大阪西区の舞姫・Minaluさんが神舞を奉納されました
美しい太陽はここに現れました                

マントラのΩと息吹だけの荘厳な神舞です!             [


(MinaluさんのH・Pあります)



そしてキリコも同じ赤色の箒に飛び乗り”ひむか”へと飛び立ったのです・・・つづく