なんとなく映画のはなし


昨夜のテレビで映画「八日目の蝉」が放映されてた
映画見そこねて、そのうちDVDをレンタルでと思っていたら、とほほ、町に一つしか無かったレンタル屋さん、先月で廃業しちゃった!
まあ、以前、NHKのドラマで見ていたので内容はわかっていたんだけど、希和子役の永作博美はやはりよかった
永作博美、あどけない笑顔とコケテッシュな魅力で「人のセックスを笑うな」からのファンなのだ
あの、ハスッパでセクシーな姿態にはドキドキするぜい!
それと、「八日目の蝉」のタキ写真屋の主人役、これ又、男の色気たっぷりの田中泯
彼を知ったのは「たそがれ清兵衛」だった
存在感が凄かったし、殺陣の動作が違うのだ
ネットですぐ調べて舞踏家土方巽の門下生と知って、なるほどと思った
その後、ドラマ「ハゲタカ」や「龍馬伝」でも、一目観ただけで釘付けになる存在なのだ

「東京タワー」で母思いの息子役のオダギリジョー
そのオダギリジョー主演の「メゾン・ド・ヒミコ」でも田中泯は存在感あるゲイ役だった
こんど封切りする「外事警察」でも目が離せないね

この「外事警察」中年の魅力が出てきた渡部篤郎が主役
その彼が原田知世菅野美穂と共演した1998年作品の「落下する夕方」を先週の深夜映画で観た
江國香織の原作の映画化で、「きらきらひかる」と同じような不可思議な3人の恋愛模様
原田知世は現在も「時をかける少女」のまんまの雰囲気なのが、すごいね〜
菅野美穂の「DOLL]も独特な雰囲気でよかった


あっ、こんな連想ゲームっぽく書いていたらまだまだ終わりそうもないから、もう寝ます