今年は雨も多く気温が低いせいか、例年早くに現われる、渓流際の蛍をなかなか見ることが出来ません
でも、お客様があると、なぜか、現われるんですね
最初は6月はじめ、うるるん体験の時に一匹だけ会いました
その後なかなか会えず、下旬頃、暗闇に向かって呼びかけるとなん匹かがぽわ〜と動きを見せてくれました
7月に入って、”ゆきはなさん”や”ぷりぷりちゃん
”が会いたいなーと来た時はちゃんと、現れました
ここのは光も大きく動きも素早いので、なかなか写真に映せませんが、ゲンジボタルなのかな〜


昨日は今年はじめて、山からのホタルが降りてきました
こちらは光も小さく、はかなげな点滅の仕方です
ヘイケボタルなんでしょうね
いつも、最初に一匹が現れて、キリコの赤い箒の屋根におります
すると、もう一匹山の方から現れます
2匹でフロントガラスの上を暫く行ったり来たりしてます
そして、庭の高いクヌギの枝めがけてとびあがり、暫く枝で点滅しています
なぜか、毎年2匹だけです

山のホタルが降りてくると、テラスでいつまでも見入っています