今夜はお泊り・こころ強かったー

11日からの豪雨、昼間はそうでもないですが、暗くなるに連れ、さすがのキリコも不安になってました
でも、こんな時現れてくれた”ちゃぶ台”のMさんご夫婦とお腹の赤ちゃん!

2泊でとてもこころ強かったし楽しかったです
来庵の方からもお噂はお聞きしていたのですが、熊本県玉名市で100年の古民家でマクロビカフェと人と人と繋ぐ活動をなさってます
ホームページは http://chabudai.info/です
毎夜、雨の音も気にならないほど、おしゃべりしました
12日の昼間は雨が上がりましたので、やまなみ道路を降りて国造神社阿蘇神社及び周辺、それから、久住高原の満天望をお薦めしました
でも、帰ってきてお聞きすると、やまなみは土砂崩れで神社には行けなかったとのこと
早めに引き返し竹田方面へドライブしてから、久住高原の満天望温泉でゆったりと体と心の疲れを流してきたとのこと
でも、竹田も大変な状況になってたことにびっくりしました

で、夜ですが・・・
やっぱり、渓流のほたる現れましたよ
道路の方まで飛んできてて、捕まえましたが
離すと・・・ピューピューとすごいスピードで行ったり来たり・・・この動作がどうも不可解なんですね
山の蛍はお二人が休んだ11じ半ごろ、キリコの部屋の前でピカーッと光って、クヌギの枝に上り暫く点滅してました
今回、本当にこころ強いお客様でした
8月5日は”ちゃぶ台”さんの4周年感謝祭
お会いしたい方のイベントも沢山催されますので、
是非お邪魔したいと想います
玉名には由緒ある蓮華院がありますし、野草料理で町おこしを始めています
又、楽しいことに出会えそうでワクワクです

11日夕食メニュウ
1・前菜
ノゲシ辛子和え・イノコヅチ柚子胡椒・ツルフジ甘酢
みょうがの芽梅酢・みょうがの根玉・真竹サンショ味噌・ヤブカンゾウ蕾・インゲン・山芋のつる
1・生揚げのえんどう豆あんかけ
1・蒸し野菜
新じゃがいも・新玉葱・キャベツ
1・野草の天ぷら
 アカツメクサ・ウド・宵待くさ・ユキノシタ・葛葉・山三つ葉桑の葉
1・小豆入り玄米ご飯
1・お吸い物
  原木椎茸・ヤブカンゾウ花・板麩・山三つ葉

12日朝食

12日夕食メニュウ
1・冷スープ

1・ブラウンライスコロッケ、キャベツサラダ(食べ始めちゃった)
1・冷たいクレソンパスタと夏野菜のゆずジェル
13日朝食