ブローチ

いつ、どこで出逢ったのか?  
20年、いや30年前? 
デパート?いやブテック?
それさえも定かではない
確かなのは、かすかに微笑む横顔にとても惹かれたこと
私の側にいてほしいと思わず手が伸びたこと
そして、そんなに高価なものではなかったこと

その横顔が美しすぎて身に付けるのがためらわれ、アクセサリーケースから時々取り出しては眺めていた



秋の気配が濃くなり、Tシャツの上からはおるニットジャケットを買い求めた
麻の色合いがおとなしすぎたかな〜
ふとブローチを置いてみた
横顔が尋ねてる
やっと私を身に着けてくれるの?


ええ、そうしましょう
私も貴女と同じような微笑みが、やっと出来るようになったから・・・