宮地嶽神社

私が参加している地名研究会の玄界灘地域で第一回目の勉強会か゛福岡県福津市にある宮地嶽神社でありました。明日は筑紫舞の奉納が有りますのでそれも観たくて、初めて宮地嶽神社に来ました。写真では見ていましたが、やはり日本一の大注連縄には見惚れました

 
 
御祭神は息長足比売命、即ち神功皇后、そして、随従の勝村・勝頼の二大神です。後ろにそびえるピラミッド型の山が最初は御神体だったのでしょうね。

 
 
ここは本当に清々しい神社です。お山もお社も、カメラから覗くと紫の光の柱が立ちます。映像としては残りませんがね。昔、筑紫舞が舞われていた石舞台にも圧倒されました。明日の舞台での筑紫舞が楽しみです