筑紫舞

本日午後から宮地嶽神社で御遷座記念祭が執り行われ、筑紫神舞が奉納されました。私が筑紫舞の事を知ったのは 古田武彦さんの著書「よみがえる九州王朝」の中でした。宮地嶽神社の参道の奥には日本でも二番目の大きさの古墳がありますが皆さんご存知でしたか?。私は知りませんでし。そこからは今まで定説と信じていた歴史が?と思うような国宝級の埋蔵品が幾つも発見されています。そして昔はこの中で舞われていたのだとか。それがわかったいきさつなどが、又ミステリーなのです。歴史に疎かった私に、興味を持つきっかけとなったのが筑紫舞なのです。ネットでも「古田史学・筑紫舞」で検索出来ますのでどうぞ覗いてみて下さい。優雅な舞に暫し酔いしれました。すみません、携帯からの画像ぶれてます。