ハウスの中で・パート3・感謝です

先週の霜でさすがにハウスの中のトマトやピーマンも葉先が焼けてしまい、今年はもうおしまいです
かなり長い間実ってくれてました
一般的にはこれらを片付けて、畝を耕し次の種を蒔くのでしょうが・・・
トマトの下でこぼれ種のルッコライタリアンパセリが青々と育ってます

大体、ハウスの中のトマトは毎年アイコトマトの苗を3本ぐらい購入しますが、あとのミニトマトや大玉トマトは毎年こぼれ種で育ったものです
宅配の間隔で弾けて落ちるのもあるのです
トマトは連作は難しいと言われていますが、このハウスでもう5年目のトマト栽培になります

そして、この底抜けに明るい表情のアフリカンマリーゴールド
トマトとのコンパニオンプランツで3年前に植えましたが、毎年こぼれ種で咲いてくれます
コスモスも咲いてます
胡瓜もゴーヤも何本かは芽吹いて実をつけてくれます
大浦ごぼうも勝手にあちこちで芽を出してます
本当に有難いことです

そして、今から路地に播種しようと思っていた王家の豆が、気がつくと美しい花をつけてました

去年、早めの収穫をと思いハウスで育てたのがこぼれたんですね、トマトにしがみついて伸びてました

で、今年はトマトの枝を片付けないで支柱にしょうと思い王家の豆やウスイエンドウをその側に播種しました
霜でやられた路地のナスも支柱として使おうと思ってます

恒例のこぼれたねの小豆もたくさん収穫できました
勝手に育つカワラケツメイやハトムギもお茶に出来るほど収穫できました
エゴマもたんと収穫できました

ほんとにほんとに有難いことです