思いでぽろぽろ・渋柿

ユズボウの柿は渋柿でした、噛じったわけではありません、近所の方が教えてくれました
品種は?よくわかりませんが、立派な?渋柿らしいです
そういえば、最初に借りた畑にこれと同じような形をした柿の木がありました
てっきり甘柿だと思い、ユズボウと二人でニンマリ
待ちに待った秋!さっそく黄色くなったのをガブリ・・・ぺっぺっ
それから、干柿作りに挑戦、
剥いたまま干したり、熱湯につけて干したり、焼酎をふりかけたりといろいろやってみて、干柿を5年位作ったでしょうか
とても大きな木だったので熟するのも沢山あり、背の高いユズボウが食べ頃のをとってくれてました
穏やかな秋の畑でのひとときでした




熟し柿で思い出しました
子供の頃家の裏のよその畑に大きな渋柿の木がありました
ほったらかしだったようで、熟してはぽとんぽとんと落ちてました
ひとんちの木ですので、ほったらかしといっても勝手に取るわけにはいきません
でも、カラスは勝手につついて食べてます
いいな〜、うまいだろうな〜

でも、そこはほれ、お転婆な幼馴染がいましたので、ある日我慢できずに示しあわせて木に登ったのです
柿の木は折れやすいから登るんじゃないよと、親によく言われていたのですが・・・
枝の先っちょに真っ赤に熟した実が・・・カラスも狙ってる・・・こちらが先じゃ〜・・・ばきっ!
私は捻挫して、親にこっぴどく叱られました



ユズボウの柿は8個実をつけました、
霜で葉も焼け、先日の強風で半分は飛ばされて、実が寒々と見えました
今朝は霜が真っ白だったけど日中は快晴、たゆたゆで初めての干柿作りです、カビ防止に焼酎をしゅっしゅっと吹きかけました
1個だけはお礼に残して・・・カラスさんにおすそわけでもいいか
美味しい干し柿、できるかな〜