満願寺温泉

昨日午後から宅配出しにいったついでに、久しぶりに満願寺にお参りに行きました
満願寺”は鎌倉時代に北条時定が国土安泰を祈願してこの地に建立されました
その側に川湯でも有名な満願寺温泉の共同浴場があります
2003年に南小国町に移住した時に、目と鼻の先に間借りしてて毎日通っていました
泉質は含食塩硫黄(いおう)泉、透明で豊かなかけ流し温泉で、体がよく温まります
今日も貸切で湯浴みしてきました

湯上り後、川湯をのぞくと・・・なにやら白いものが・・・
大根が干されていました


満願寺”の大きな銀杏はすでに落葉して枝だけが天に向かってます
落ち葉の絨毯の上で、にゃんこが日向ぼこ
ありゃ、逢びきかー?

こりゃ又、失礼!