冬の美味しいもの・雪の下野菜の御昼御膳

ここの所、遊び癖が着いてしまい、先週、今日の御昼御膳の予約を頂いて、昨日まで気持ちが落ち着きませんでした
実のところ、口と態度とは裏腹にキリコは小心者でありまして・・・
毎回考えすぎて頭クラクラ、胃がキリキリするんですよ、だから、キリキリ・マイコです

今日は某生命保険会社の熊本室長をご接待らしいのです
うちでいいんですか?とご紹介して下さった方に念をおしたのですが、お願いしますとのこと
但し、マクロにこだわっている男性陣では無いのでお肉も入れて下さいとのこと

肉・肉ね〜馬刺し?
熊本市内ではありふれてるし、赤牛の網焼き?そんなん旅館みたいのデケへん
それも決まらず、他はどうしよう?献立表作っては、いや、違うのやってみようと料理本
とっかえひっかえ、なんせ材料には事欠かないのに、決まらないんです

で、そうだ!小国町に知人がやっている肉屋の”黒豚屋”さんがあるわい、スーパーよりぐんと高いけど、彼らが飼育してるから安心だし美味しいし、それにしよう〜
㌘350円のバラ肉を寒さで美味しくなった野菜と一緒に食べていただこう!

てなわけで、あかあかと燃える暖炉の側で雪の下から取り揃えた冬の野菜とお肉をどうぞ!
結局、献立は相変わらずいつものパターンですが・・・
ユキノシタは本当に雪の下だし、ヒラタケも手頃菜もガチンコ凍ってるし、大根も人参も抜けないし・・・鼻はずずっと垂れてくるし・・・ええ〜ん、ちめたいよ〜

泣きべそかいてるキリコの姿を予想して今日はYちゃんが助っ人に来てくれました





1・前菜

三年味噌漬け豆腐、ヒラタケピリ辛煮、レッドオニオンスライス、ミニトマト、大根のマスタード酢、冬のサラダ(ルッコラナズナ・クレソン・レタス・リンゴ)


1・温椀物(重ね煮のこずゆ風)


  菊芋・里芋・大根・人参・蒟蒻・博多菜

1・ホイル焼き
  塩麹豚肉・玉葱・ヒラタケ・マヨネーズ、菊芋梅肉載せ

1・塩麹冬鍋]

手頃菜・ナバナ・クレソン・ヒラタケ・リボン大根・ごま菜・豆腐

1・天ぷら

ユキノシタ・人参葉・ヒラタケ・南瓜・人参と薩摩芋

お口直しに辰巳芳子風の梅煮

1・新米・奈良漬
1・コーヒー、桑の実のシホンケーキ・木苺添え(Yちゃん作)



男性陣が「久しぶりに美味しいもの戴きました〜」としみじみ言って下さいました
ほっ!雪の下でじっと寒さに耐えてる野菜さん達、今日もありがとう