伊勢詣り・初日

お局ハナは15歳の婆さんなのにそうは見えない
小雨でも雪でも土を掘ってうずくまっているからだろうと想う

昨日も今日もいい天気だというのに、キリコは風邪小僧に抱きつかれて調子が戻らない
でも、清兵衛はそんなの知ったことかと散歩の催促
だから、午後から裏山に連れていき、しばらく枯れ葉にごろりと横になっていた
冷たい風の音は聞こえるけれど、土はぽかぽかと温かくていい気持ち
そのせいか、夜は食欲が出てきて調子が戻ってきた感じ
風邪小僧もハグに満足して離れていったかな?

さて、お伊勢参りの初日は妹は羽田、キリコは福岡から大阪空港で12時半に待ち合わせ
昼食を取り、リムジンバスに乗って、きんき難波駅に行き、そこから特急で伊勢市まで
そこから、鳥羽行きのバスに乗り換え、外宮、内宮を横目で見ながら二見シーパラダイスで下車
二見ヶ浦夫婦岩の夕日をみようと期待していったのだけど、生憎の曇天
それにここは日の出と月の出の名所だったんだわ〜

伊勢参りの順番は、まず二見ヶ浦三社、それから外宮、内宮、伊雑宮とまわると良いらしいと聞いていたので短い時間だったけれど三社がお参り出来てほっとした
天岩屋

二見興玉神社

八大竜王

最終のバスで鳥羽市に向かい、宿泊の鳥羽国際ホテルへのチェックインは19時
この冬一番の寒い日で流石に疲れて、スグお風呂へ
ここには真珠の成分の入った露天風呂があるんです〜
うひひ、ここでも女磨きだー

それに、部屋から伊良湖崎へのフェリー乗り場が見えるのだけど、それが夜になると真珠の首飾りのような明かりがついてとても綺麗だった

ディナーはゆっくりと味わって・・・

鳥羽産 真鯛カルパッチョと彩り野菜 エメラルドソープ

実だくさん冬野菜入りミラノ風スープ

志摩大王崎産 伊勢海老のオリーブオイルグリエ

和牛もも肉のロティ 赤ワインビネガーとエシャロットのソース
シェフ特製デザート

そして、バタンの初日だった