始動

今年も4月から中学生の農泊体験の受け入れをすることにしました
それに先立ち、衛生管理・安全管理の講習会が阿蘇市でおこなわれました
衛生管理講習会では食中毒の種類とその状態、入念な手洗いの仕方、自己体調管理について、保健師の話がありました
安全管理講習会では救急消防士が来て、心肺停止状態時の対応の仕方、AEDの使用方法を学びました
特に心臓マッサージ・人工呼吸はとっさの時は慌てて要領を得ないことがありますので、何度か練習しておく必用があるなと感じました
それにAEDはこの頃公共施設などに多く設置されてはいますが、使い方を知らなければただの備品です
実際使ってみると、アナウンス通りにやればいいので慌てずにすみます

原野の野焼きも始まり、阿蘇は春を迎える準備が始まっています