祈る

あの日もこの庭で父の黄水仙が咲いていた
車で昼寝しようとして横になったとたんかすかな揺れを感じた
でもウインドウから見上げた空は何もなかったように青かった


あれから2年

今朝のテレビで、震災直後に商店街でみんなのためにと店を再開した店主がつぶやいた
あの時は頑張ろうと気力もでてた
でも、復興政策は口だけでなんにも良くなってこない、見通しもできていない
もう、こころが折れてきた!



あの津波で流された家の庭で、亡くなった方が植えたチューリップが芽ぶいたという話をきいた
あの日を忘れない為と鎮魂の思いも込めてすぐチューリップの苗を買った
今年もその原種のチューリップが枯葉の間から力強く芽吹いた
わざと原種のチューリップを買い求めたのだ
東北の方の持ち前の強さを信じて・・・


でも、ただただ、ごめんなさいと頭を下げるしかない
無力なものができることは、ただただ早く被災地の方に本当の笑顔が戻りますようにと祈ることのみ