ミチコさんとミノリさん

今年はじめてのお泊りのお客さまは、福岡で自然農法で野菜を作ってらっしゃるお母さんのミチコさんとその食材で独創的なお料理を提供している娘さんのミノリさんです



緊張しました〜
なんせ、ミノリさんの創作料理はそれはそれは素晴らしく、ダントツに人気が高いのです
それを支えるミチコさんの作るお野菜も自然の摂理の中での生命力にあふれているのです


ふぅ〜、いつものことながら、ギリギリまでああでもないこうでもないと悩んでいるキリコです
考えた所で独創的な料理が作れるわけでもなく・・・素直じゃないから天からのひらめきが受けれないんじゃねー
結局、今回も素材そのままのメニューとなりました

でも、ミチコさんもミノリさんもひとつひとつの風味と食感に美味しいね〜と喜んでくださって・・・嬉しかった〜!
野草さん、ありがとう!放ったらかしで花になってしまったナッパさんありがとう!です



1・前菜

ヤブカンゾウの梅味噌ソースがけ、野蒜醤油味噌、塩麹大根甘柿巻、もずくとろろかけ
豆腐の醪漬け、ルッコラエゴマ白和え、薩摩芋の金柑煮、白菜花芽ごまソース

1・チヂミ

 菊芋すりおろし、行者にんにく、クレソン
1・椎茸の南蛮サラダ

  揚げ椎茸、たまねぎ、人参、レタス、タンポポ

1・春のしゃぶしゃぶ

  クレソン、セリ、はこべ、行者にんにく、ヤブカンゾウ、のびる、ほとけのざ、たんぽぽ、カラスノエンドウ
 花芽(白菜、こまつな、チンゲンサイ)間引き菜

1・小豆玄米ご飯・のっぺダゴ汁
[


あっ、それから、たゆたゆの庭のヤブカンゾウがミノリ・アンさんの庭に貰われて行きました
どんな料理で顔見せてくれるかな〜・・・うふふ、楽しみです