ダイエット・ランチ?

ここの所お互いに忙しく、しばらくご無沙汰していたTさんが友人とお昼御膳に来ました
来るやいなや「どお、スリムになったやろ〜!」
「ウン? おおっ、確かに小顔になっちょる!恋煩いでもしたんか?」
「いひひ〜そんなとこや!なんてね」
「健康診断で引っかかったもんで、もう少し体重落としたいんだけど、ここんとこ下がり止まりになっちゃって・・・それでイライラして今やけ食いしそうで困ってる〜」
「でも、痩せの無駄食い、奢った金返せ!といわれる私よりいいじゃん。
今日はヘルシーランチやからカロリー気にせんでも大丈夫だよ〜」
まあ、久しぶりの会話はこんなもんでした

1・前菜
(小鉢)大根と干柿のなます
すみれのおひたし、野蒜、花ワサビ醤油漬、醪豆腐
田ぜり胡麻和え、薩摩芋煮、小松菜の花辛マヨネース
1・天ぷら
]
なずな、よもぎ、人参葉、フキノトウ、野蒜の根、ユキノシタヨメナ
1・お口直しのサラダ
]
 レタス、タンポポ、玉葱、リンゴ、青島みかん
1・小鍋
  椎茸、しめじ、白菜花、ヤブカンゾウ、山三つ葉、レタス
1・こんにゃくステーキ、オニオンソース、クレソン添え

1・小豆入り玄米ご飯、ケンチン汁



夕方、庭先でウグイスが鳴き始めました
それが・・・ホードッコイショ、ホードッコイショと聞こえます


Tさん、ふぅ〜ドッコイショに戻らないようにね