今週のお題・お花見



今日は薄曇りで肌寒い一日  

関東にいた時、近くが桜の公園だった
お花見しようと話が出るのは年度末も終わった4月の初め
商売してて従業員も居たので昼間や休日返上はやめて、平日に早めに仕事を終えてからの夜桜見物だ

顔なじみの商店街でつまみや寿司や焼き鳥を買って、ぼんぼりの下で宴会を始める
それなりに盛り上がるのだが、暫くするとお尻の方から冷気が上がってくる
ジャンバーなどは羽織ってはいるのだが、大抵は寒さに震えながらの花見になる
そんな時、登場するのが事務所の小さなストーブだ
ヤカンかけてイケる口は、お湯割りを楽しみ、イケナイ口はコーヒーをすする
あの頃の夜桜見物には欠かせなかったストーブ
手をかざし、口を動かし、笑いあい、見上げる夜空には白い桜が咲き誇っていた

そんな風景を思い出した、花冷えの今夜だ