ファームステイ受け入れの料理勉強会

昨年受け入れた北九州の中学生の農村民泊体験は小国町の主催で”うるるん農泊”と呼んでいます
今年も5月から受け入れます

南小国町の農村民泊は”ファームステイ”の名称で呼んでいます
今年、たゆたゆは4月は”ファームステイ”も受け入れることにしました
香川県の中学生が来ます


今日はファームステイ受け入れの農家の方達の、料理勉強会が催されました
それぞれの地域のグループでメニューを考えて、食材を用意し交流会も兼ねておりました

野菜は、菜の花、ほうれん草、水菜、芋類、玉葱、原木シイタケ、大根、人参、ごぼう、セリ、アスパラ、ブロッコリーなどでした
その他に阿蘇の赤牛や馬肉の切り出し、鶏の胸肉を使ったのや、漬物、手作りの蒟蒻、ジャージーヨーグルト、など豪華なそれぞれ自慢の料理がずらりと並べられました
とても美味しかったです

たゆたゆの料理は通常マクロビオティクなので、肉・魚・牛乳は使いませんが、農泊体験の中学生は食べ盛りなのでお肉も少し使う料理を出しています
でも、やはり、旬の野菜の美味しさを知って貰いたいので野菜料理が多くはなりますね
今回のメニューも大いに参考にしたいなと思っています