お宝拝見・ホテル華の庄

人吉市に在る”ホテル華の荘”
ここに北大路魯山人の作品が展示されていると聞いていましたので先日、立ち寄ってみました
料理に携わっている者にとって、一度は出会ってみたい北大路魯山人の作品
それはロビーの一角に佇んでおりました

こんな所で本物に出会えた!まず、それが素直な感想です

ひとつひとつ、じっくりと眺めました


”ホテル華の庄”には他にもガラス作家のルネ・ラリックエミール・ガレの作品

人間国宝の金城次郎や細川前首相の焼き物などの作品がたくさん展示されています


そして、ギャラリーを思わせるロビーにはもう一つ圧倒的な存在でビクターのステレオが鎮座してまして、ジャズが流れてました〜

他にも長島茂雄さんや清原和弘さんのサイン入りバット、寅の剥製、螺鈿のでかい地球儀など高そうなんだけど、なんでこんなものがと一緒に展示されているのと統一感に???
まあ、ここのお金持ちの会長さんのご趣味だそうです


で、思いがけずにカリビアン・ジョニーデップに出会って・・・はい、ビール!
叔父叔母は、誰だかよく解っておりませんでした!