うどん王国からこんにちわ・ファームステイ

今夕、香川大学教育学部付属坂出中学校の子供達がファームステイで来ました
初回は女子4名で、みんなバスケットボール部です

修学旅行で、11日、12日と鹿児島県の屋久島に滞在し、今日13日に阿蘇でファームステイ
明日14日は家業体験してお昼集合、太宰府天満宮から長崎へ
15日に長崎平和公園から市内自主研修して博多から新幹線で帰路という行程です

屋久島ではホテル泊まりだったので、ここでは、ちょっとほっこりして貰いたいな〜と思いました

午後6時半、町役場前に到着、すぐ、天然温泉館”きらら”へ行き温まってから”たゆたゆ”へ

今日は天気に恵まれ昨日より随分暖かいですが、体験も兼ねて薪ストーブを焚いてもらいました
上手に焚きつけて、すぐに部屋が暖かくほっこりした雰囲気になりました


それから、食事の準備、配膳、とFullに動いてもらっているとファームステイの担当さんが訪ねて来ました

それでは皆さん、はい、チーズ!

ゲッ!マダム・キリコは風呂あがりのすっぴんじゃん!
若い子のお肌と比べないでよね〜


さてさて、今夜のメインは小国郷豚肉と春の野菜鍋、クレソン、いろいろ花目、白菜、レタスなどです
それと、大根と水煮鯖缶の和え物、唐芋・人参・蓬のかき揚げ、野菜たっぷり団子汁です

うどん王国の女子の言葉
団子汁・・・これ、打ち込みうどんみたい!
野菜鍋・・・クレソン?生でも食べられるの? 色々花目は癒される〜う、レタス、鍋でもシャキシャキして美味しいな〜
かき揚げ・・・わぁーい、だ〜いすき〜・・・大皿山盛りだったのに・・・キリコの口には入りませんでした
大根の水煮鯖和え・・・これ、マヨネーズ使ってないの? すごく美味しい、おかわり!

マダム・キリコも楽しいな〜嬉しいな〜の今夜です