やっぱり、うるうる・ファームステイ

昨夜は遅くまで電気がついて話し声が聞こえてた
修学旅行ならではの光景です

でも、今朝は6時半に起床して、ジャージに着替えて散歩の体制に
それでは、私は食事の支度をするので、ワンの散歩もお願いねと預けたら、
この頃山へ行くのを嫌がるハナが、率先して山へ向かって歩き始めた
清兵衛は???ハナちゃん人気取りかと、負けじとグイグイみんなを引っ張って行く

しばらくして戻ってきて、そのまま、農家体験ということで
今回は堆肥用の落ち葉を家の周りからかき集めて、それぞれ一袋ヅツ詰めてもらった

そして、着替えて朝ご飯をいっただきま〜す
旅立ちまで未だ時間があったので、もう一つ農業体験やってもらいました
やり残していた小豆の選別です
私は炬燵で一人、小さな豆と向かい合ってると、うぅ、と凹んでしまうんですが・・・
めっちゃー楽しいねーなんて言いながら、ハイで来ました!と
はぁ〜! 来年から体験学習に残しておこうかな〜

だんだん、出発の時間が迫ります
それぞれのデジカメで記念写真取って・・・最後にキリコさんにとサプライズプレゼント!
さすがは女の子、感激!
でも、帰りの時間が迫っているので後からゆっくり読ませてもらうからねと受け取リました

少ない時間だけど、阿蘇山久住山を見せたくて瀬の本高原まで行ったんだけど、今日は生憎雲に隠れてどちらも見えません、残念!

10時半集合、お別れのセレモニーをして、それぞれ、いつまでも手を振りながらバスに乗り込みます
たった一晩なのに・・・
なんか、別れがたくて・・・もう、涙がうるうる!

迎えに来てくれた時、すぐ名前を呼んでくれたから、めっちゃ嬉しかったと言ってくれた

みずき、りか、まなみ、まゆこ

みんな、明るくて素直で・・・でも、少し悩みもあって・・・
ああ、昔、私もこんなだったよね〜

見送ってから、改めて読むそれぞれのメッセージ、又、うるうる!

私も、あなた達と過ごせてとって楽しかった
そして、私の言葉を受け止めてくれてありがとう


昨夜、暖炉の前で話したんだー

私がなぜ、食のことを真剣に考えるようになったのかと
子供の時から好き嫌いが多かったこと、若い時はグルメ気取りでよく食べ歩きしたこと
でも、結婚して、出産
その子は先天性の心臓病で手術しなければならなかったこと
その原因を担当医に聞いたら、統計的に冷え性や貧血気味の母親から産まれる確率が高いとのこと
その時、私は悟ったのだ
女性は子供を産み育てる役目、自分だけの体では無いんだ、好き勝手にばかりしててはいけないんだと
それから、私は真剣に食の事を学び、身土不二を実践するように務めたことを
だも、その結果はすぐには出てこない、やはり時間が必要なのだ


だから、若い女性に特にこのことを伝えたい
今の食べ方で大丈夫?将来、貴女は健康な子供を産み育てることが出来る?
でも、今気がつくと大丈夫だよ
少しずつでも、意識して実践すると、体と心が健康に育つよ
そして、食は運命も左右するよ
だって、良い波動の物を食していると、良い波動のものを引き寄せる力が強くなるんだもの


私の話を真剣に聞いてくれて、受け止めてくれて有難う
これから先、いろんなことに出逢うよね、めげることもあるかもしれないね
そんな時は、私のこと思い出してね、そして、話に来てね

だいじょうぶ、魔女キリコは何百年も生きてきたし、又、これからもずっと生きているから