感じる

ワルツ同好会の会場で毎回出逢う女性がいます
その方は盲目です
いつも赤いドレスを着て座っています

男性が入れ替わり立ち代り誘いに来ます
手を取られると笑顔で立ち上がり、踊っています
踊り終わると、又、男性が座席まで案内して座らせます
彼女はいつも笑顔で楽しそうにしています


先日、ウインナーワルツのお誘いがありました
彼女は「これは習ってないから踊れない」と断りました


すると、誘った男性が「大丈夫、ステップなんか知らなくてもいいよ
ただ僕に体を預けてリードを感じればいいから」
と、言って踊り出しました
彼女は最初は緊張してましたが、だんだん笑顔になって、初めてのウインナーワルツを見事に踊りきりました



私は”スロー・フォックス・トロット”のステップがなかなか覚えられませんでした
リバースターン、ナチュラルターン、インピタスターンなどごちゃごちゃになって次はどのターン?どっちの足から踏み出すの?と考えるので足がもつれてしまうのです


それで、彼女と同じように目を閉じてみました
素直に男性のリードを感じてみました
そしたら、ステップを意識しなくても自然と体が男性について行ってます
気がついたら踊れてました!


目や耳に頼らず、ただ感じる


とても、大切なことを彼女を通じて学んでいます