おいもさん・おいもさん

今日は根の日
いつもに比べたら少ない数だけど残っていた里芋を30個植えつけた
実は去年の秋に里芋を掘りあげた時、その穴にすぐ親芋を埋めてみた
親芋を保管する場所がないのと、春に霜を気にしながら穴掘って植え付けするのが嫌だったから
だって、秋に掘り残したものがしっかり春に芽吹いて実をつけるものも有るではないか
でも、土中で腐る可能性もあるのだけど、まあ、ダメ元での実験というわけだ

これで、しっかり芽が出て収穫ができたら、秋に収穫と植え付けを一緒にできるじゃ〜ん
穴掘る手間がはぶけるじゃ〜ん
でも、でも、腐ってて出て来なかったら・・・今年は里芋期待しないでね〜


おがくずの中に保存していた山芋も、もう芽が出始めていたので、早速植えつけた

今年も、うるるんボーイに掘ってもらおうかな?
でも、ズタズタに切られちゃうんだ〜、まっいいか



先日植えたジャガイモはどうなった〜?
あっ、芽が出てる、出てる
でも、黒いよ・・・先週の霜で焼けたんだ〜

今年はいつまでも寒く、霜にやられないように遅めに深く植えたんだけどね
まあ、もう少し大きくなったら、芽欠きするから様子見ててもいいかな

今年はヤーコンの種芋ももらって植えたし
アピオスもしなびてはいたけど植えてみた

後はさつまいもを植えればイモ類の植え付けは完了だ


おいもさん、おいもさん、
あんまり手がかからなくて、保存がきいて料理のレパートリを広げてくれるとても頼もしいヤツ!
さあ、秋にどのくらいできてくれるかな〜