今日からはうるるんガールズ、

南小国町の農村体験の名称は「ファームステイ」
小国町のは「うるるん」と称しています

今日は今年で7回目の「うるるん体験」の北九州市立折尾中学校の入村式が午後からありました
今回、たゆたゆに来てくれたのは
さやか、えりか、ことみの女生徒3人です

それにしても、今日は”地球はどないなってんじゃ〜”と叫びたいほど
暑かったです
ですから、着いてからすぐに畑作業という計画を変更して、まず夕食の食材探しに裏山に出かけました
ヤマフジはもう散りかけてましたが、どうにか天ぷら用はゲット!
しゃぶしゃぶ用の山ミツバやセリもたくさん取れました
そして、モウソウ竹がニョキニョキ出てましたので、手当たり次第に折って持ち帰り、すぐにぬかで湯がきました

4時頃から畑に出て、タマネギにボカシをやり、じゃがいもの芽が出ているのを確認して一列づつ周りの草を刈っていきました
それを終えて、ハウスの中の絹さやを収穫し、ワンの散歩をしました

お風呂で汗を流し、夕食も整い、はい、いただきまーす
筍ご飯、山菜の天ぷら、絹さやと新玉葱の炒めもの、冷奴、トマト、野草しゃぶしゃぶです

食後は「食器洗います」とやってくれたのでとても助かりました
そして、9時頃、皆で星を見ながら夜の散歩
周りの田んぼに水が入ったので、カエルが喜んでうるさいほどでした


・・・森のティンカーベルも良い子が来てくれたのを喜んで挨拶に現れたようです