ファームステイ・今回は女子高生!

昨日〜今日にかけて、奈良県立奈良高等学校のファームステイ受け入れでした
折しも、梅雨明け、空はどこまでも澄み切っていましたが、午後の日差しはひりひりときついです

今回、ご飯だけは小豆玄米に決めていましたが、なんせ、わが畑にはめぼしい野菜がありませんでしたので副菜をどうしようかな〜と悩んでいました
で、相談すると仲間の方が出迎えの時にジャガイモ・玉葱・きゅうり・キャベツ・ミニトマトを持ってきてくれました
なので、夕飯はみんなで考え、作ることにしました
メインは野菜鉄板焼き(肉も少し)、胡瓜もみ、揚げ車麸と玉葱・新ジャガ煮、キャベツとトマトサラダ、玄米ご飯、お吸い物

ある程度食事の下準備をしてから、ワンの散歩をし、黒川温泉に行きました
そして、すずみがてら、あざみ台方面へドライヴ
途中の原野には、ゆうすげが咲いていました

夕食は少し遅くなりましたが庭先で摘んだヤブカンゾウのつぼみやタラの芽も用意して鉄板で焼きました
初めて食べる野草のヤブカンゾウ、???、「なんかアスパラガスみたいだね、美味しいね」
「これめっちゃ癖になりそう」と車麸のジャガ煮
採りたてきゅうりの爽やかな風味とシャキシャキっとした食感
小豆玄米ご飯のもちもちと美味しいこと!
それに、黒いおわんの蓋を取ると・・・鮮やかなオレンジ色のヤブカンゾウの花と真竹の穂先
みんなで作って、みんなで美味しく戴きました
夜の星空ウォチングには蛍が挨拶しに来てくれて・・・
少し、気力の落ちていた私でしたが、みんなに助けられて元気がふつふつと湧いて来ました

畑の作業風景は又明日ね