ファームステイ・農作業

2日目は朝食後、8時過ぎには畑に出ました

なんせ、農園 ナ・ティーボは今年は特に草の勢いがすごく、畝さえどこに有るかわからない状態
それでも、ほったらかしだったポット苗の”きゅうり””南瓜””ゴーヤ””ホピのトウモロコシ”は大きくなってましたので、定植することにしました

草だらけの畝のどこに植えるか?
そういえば、まだ今年はジャガイモを掘っていません
もう、草に負けて育ちが悪くどこに有るのかさえわからない状態
当然、彼女たちは見つけ出せませんので、私が草を刈りながら探し出し、これ、それと言いながら掘ってもらいました
まあ、小さな自家ジャガイモの1個が2個になっていれば元取れた!です[

その後に南瓜とホピのトウモロコシを植えました

それからゴーヤを植える場所を探しました
以前、えんどう豆を植えていた畝が空いていますが、ヨモギやハルジオンが腰ぐらいまでの大きさで乱立しています
見ただけで、ふぅ〜とため息が出ましたが、抜いてみると土はフカフカでいい状態でした
そこに立派に育っていた苗を定植しました


10時半には家に戻り、シャワーを浴びて布団を干し、掃除して帰り支度
早めの昼食は昨夜作っておいたトマトがたっぷりのカレーでした

11時40分に集合してお別れ会です
今日はこれから阿蘇火口を見学後、人吉に向かうそうです
ひとりひとりに、「有難う、キリコ元気もらったよ」っていいながらハグして見送りました

実際、今年は畑に手が回らず、野菜に申し訳ない気持ちとこれから体力的にも維持できるだろうかとの不安でいっぱいでした
でも、ファームステイで体験の場として使ってもらえて少しは、気持ち楽になりました

まあ、こんな草畑でも、なにかしら育っていたよ
草は敵ではなくて、土を育ててくれる貴重な存在だよって解ってもらえると嬉しいですね