ネジバナ

今年は咲いてくれるのかな〜と案じてました
だって、坂の入り口の山水が滲み出る崖は、今年はあちこち土が滑り落ちて、岩肌が見えていたからです

何年か前にこの小さなランの花が庭に欲しいな〜と思い田圃の土手から移植してはみたものの、いつの間にか姿消してしまって・・・共生する菌が有るみたいですね
でも、やっぱり、近くでずっと眺めたいと思っていたのです


そうしたら一昨年に突然この不毛の崖に現れて、去年は100本も姿見せてくれて感激しました


でもこの小さなランの花は不思議なことに毎年同じ所に出るとは限らないので、いつもドキドキしながらさがすのです
でも先週半ば、やっと小さなのを1本を見つけました
それから、少しずつ現れて・・・今現在30本になりました



去年よりは少ないけれど、そのかわり、今年は畑の入り口の草薮からも沢山顔出してくれました

相変わらずピント合わせが難しい花ですが、緑の中で嬉しそうに咲いてます