収穫

台風が来る前に、2回目の”地小豆”の収穫作業をしました

沢山作っている方は鞘が色付き始めたら、一部青いのがあっても根ごと引き抜き乾燥させているようですが、我が農園のは、量も少ないので鞘が茶黒色になったのから順番にひとつひとつハサミで切り取ってます
今年はこぼれ種の小豆が少ないので、自生しているツルアズキも見つけて一緒に刈り取っています(←が地小豆、→がツルアズキ)
ツルアズキは小豆の原種と言われていますが豆は黒色でもっと小さいです


ハウスの中にも色ついたのがあったのですが、先週はその側の巣にまだアシナガバチがいたので近づかないでいました

(8月の半ばの様子)
こぼれ種から育ったミニトマトやアイコトマトも実ってくれたのですが、蜂の巣のちかくまで、枝を伸ばしてまして・・・
でも、スプレーで追い払うのは忍びないのでそのまま様子を見ていました
収穫する時はそろそろと近寄り「おじゃましま〜す、なんにもしませんから、心配しないでくださ〜い」と声かけてました

今回もそろそろと近づいてみると・・・もうハチの姿はなく、穴あきの巣だけになってましたので、小豆やトマトと一緒に収穫しました

無事に巣立ってくれて、ほっとしています