手袋を買いに?

今日で11月も終わりですね
昨日の雪は日中に解けてしまいました

でも、今朝は一番の冷え込みで、炬燵モグラーと化してました

で、ガラス越しにぼんやりと枯色の庭を眺めていましたら・・・

不意に目の前に枯れ草と同じ色で耳をピンとたてた動物が現れ、後ろを振り向いて立ち止まりました

はれっ!どこの子犬が迷ってきたのかいな?

・・・わわわっ、子犬じゃないわ、狐だ〜!カ、カメラ、カメラ!
と思って起き上がりカメラに手を伸ばした瞬間、さっとフサフサのしっぽが通り過ぎていきました
もう少しで写せたのに、残念!



ふと、新美南吉の「手袋を買いに」を思い出しました


この子狐も初めての雪で手が冷たくて、手袋を買いに山から降りてきたのかな
ちゃんと手袋はめてたかどうか、見たかったです