おらは”しんじまっただ〜?”

「ね〜ね〜ママ、熊本のおばちゃん死んじゃったの?」
姪の3歳のちびギャング”ひなた”がお仏壇でチーンとした後、突然のたもうた

 
 
居候の身ながらソワァを独り占めにして寝転んでいたキリコは、”ムンク顔”で飛び起きた

”ひなた”を見ると仏壇の隣にある母の遺影をじっと見ている

それに追い打ちをかけるように妹も、のたもうた
「術後病室に帰ってきたとき、思わず、お母さん死なないで!って声かけそうになったよ」



愕然とするキリコ、であった!


若い時、キリコは父親似が自慢であった
それがここ5年ぐらい、鏡の中のキリコの後ろに母がいるような・・・
時々キリコに入り込み、声やしぐさを操作してしているような・・・
いやいや、未熟児で生まれたキリコをいつもいつも気にかけててくれた、母の母のような気もする

でも正直、たれ目でおでこの剃り上がりなどは操作してもらいたくないな


髪型変えたり、化粧変えたり・・・
それでも、やっぱり、何気なく見た鏡に自分でもはっとするほど母や祖母を見る


そうなれば覚悟を決めて・・・頑張り屋で長生きの家系の末裔として逞しく生き抜こうか!